【業務用脱毛機器おすすめ比較ランキング!】各人気メーカーの評判の脱毛マシンを口コミと一緒にご紹介!

業務用脱毛器を高値で売却するためには?買い替え時の足しに!

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/05/11
    


エステサロンの経営者などで、数百万円を投資して購入した業務用脱毛機器を閉店時にどうにか売りたいと考えている方もいるでしょう。そんな方にとっておきなのが業務用脱毛器の買収です。今回はその基礎知識である買収方法やポイント、売却するコツなどを詳しく紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

業務用脱毛器の買取方法

■店頭買収

店頭買収は、中古業務用脱毛器の買収に対応している店舗に直接持ち込んで買い取ってもらう方法です。インターネットなどで、事前に対応店舗を確認し必要書類などを確認して持ち込むようにしましょう。

■出張買収

スタッフが出張して買収してくれるサービスもあります。梱包や運送手配の必要もなく、もっとも売り手にとっては手間のかからない売却方法です。また、その場で査定をしてもらい、その場でお金を受け取ることも可能なので、早急な対応が可能です。

■宅配買収

宅配買収は、店舗まで業務用脱毛器を郵送する売却方法です。店舗に送品後に検品、送品という流れで買収処理を行ないます。業務用脱毛機器を郵送する際は、丁寧に梱包することが必要です。郵送時に傷がついてしまうと査定額が下がるリスクがあるので要注意です。

業務用脱毛器の売却先の決め方のポイント

■美容機器に詳しい査定員が在籍しているか

美容機器の知識が豊富な査定員がいれば、美容機器の価値や状態を見極めて、適切な査定額を出してくれます。美容機器の種類はたくさんあるので、詳しい知識がないと正確な査定額を提示するのは難しいです。美容機器の価値を見落とさないことで、高価買収ができるので、専門の査定員がいる買収業者にすることが大切です。

■自身に適した買収方法であるか

買収方法は店頭・出張・宅配の3つの方法があります。店頭の場合は査定員と対面で話せるのがメリットであり、出張は持ち運びや梱包の手間がなく、宅配は隙間時間で手続きが完了するというメリットがあります。それぞれの買収方法を確認し、自信に合った買収方法を選択することが大切です。

■口コミ・評判が高いかどうか

実際に利用した人の感想を聞くことで、本当に信頼できる買収業者なのかを判断できます。口コミ・評判で評価が高いかどうかを確認しましょう。

とくに確認しておくべき情報としては、実際に提示された査定額、対応のスピード感、スタッフの対応の丁寧さの3点です。公式サイトなどでは、基本的に不利益になるような情報は記載していないので、このあたりの情報はしっかりと確認しておくことをオススメします。

業務用脱毛器を高値で売却するコツ

■付属品もすべて揃えて買収に出すこと

なるべく、付属品もすべて揃えて買収に出しましょう。付属品が欠品していると買収価格が下がってしまう可能性が高いためです。箱、説明書、保証書、取り替え式パーツなどの付属品は必ずなくさないようにしておきましょう。

■メンテナンスをして綺麗な状態にしておくこと

綺麗な状態にして査定員への印象をよくすることで買収金額がアップする可能性は高くなります。また、可能な限りで大丈夫なので、メンテナンスをしておくことで査定時の動作確認でも評価が落ちにくくなります。査定に出す前には少なくともほこりや汚れは落としておき、きれいな状態にしておきましょう。

 

以上、業務用脱毛器を高値で売却するためのポイントや買収方法について紹介しました。不要になった業務用脱毛器は、機器を綺麗に丁寧に扱うことで高額買収をしてもらえる可能性が高くなります。日頃の機器のメンテナンスやケアを大切にしましょう。また、買収業者の選定もしっかりと下調べをして専門的知識のある査定員がいる業者を選ぶことが大切ですね。