【業務用脱毛機器おすすめ比較ランキング!】各人気メーカーの評判の脱毛マシンを口コミと一緒にご紹介!

業務用脱毛機の修理費用の相場はどれぐらい?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/23
    

利用者の回転率や施術メニューを広げられることから、人気が高くなってきている業務用脱毛機ですが、サロンに導入する際に気になるのが業務用脱毛機の維持費用です。性能や機能共に十分に備えられている反面、使用頻度が高くなると機器の劣化のトラブルも起こる可能性が高くなるので、維持費用と修理費用の相場を理解しておく必要があります。

業務用脱毛機の修理費用の相場をチェック

近年ではさまざまなメーカーから業務用脱毛機が販売されるようになりました。機能性の向上によって、短時間で安全に全身脱毛を完了できるなどの高い脱毛効果があるものや、肌のハリ向上やニキビケアなどの美肌ケアなど様々な美容機能が搭載されている脱毛機が主流になっています。導入コストも昔に比べて値段が下がってきており、300~500万円が相場とされています。

最近ではリースやレンタルを利用することで、月額5万円前後で機器をサロンに導入することも可能です。ただし、業務用脱毛機は精密機器であることから、使用頻度が高くなるにつれ、故障や不具合などが起こることも少なくありません。特にリースやレンタルではない場合、故障した際には自分で専門業者に依頼をして修理に出す必要があります。

この時に発生する修理費用は修理箇所によって異なりますが、相場で10万円ほどかかるといわれています。昔に比べて様々な機能が搭載されている高性能品ともなると、修理箇所が他の部位と連動しており、大掛かりな修理につながる恐れがあります。

こうなると、手元に業務用脱毛機が戻ってくるまでに時間がかかったり、修理費用が高くなったりといったリスクが生じます。導入時にかかる初期費用だけでなく、その後の修理にかかる手間や費用を頭に入れたうえで、機器の導入を検討する必要があります。

トラブルが起こらないようにこまめに点検

エステサロンの脱毛には業務用脱毛機は欠かせません。家庭用脱毛器と比較してもより高性能でハイパワーであることから、短期間でしっかり脱毛を完了させることができるメリットがあります。ただ、どんなに高性能の脱毛機であっても、使用頻度が高くなると精密機器のトラブルや故障などが起こりやすくなるので、不具合を起こさないためにも日頃の点検やメンテナンスは欠かせません。

高性能な業務用脱毛機を導入していても、日頃から間違った使い方をしていたり、毎日のお手入れが疎かになっていたりすると、機器の寿命を縮めてしまう原因となります。そのため、業務用脱毛機をサロンに導入する際には、必ず正しい使い方と注意点、点検方法などを確認しておくことをおすすめします。

特にエステサロンでの脱毛は衛生面が重視されるため、1人の方に利用した後は機器の清掃を行い、衛生的に維持することが重要です。肌に直接触れるハンドピースなどは特に綺麗に除菌することが大切ですが、脱毛機によって使用されている部品の素材が異なるので、機器に適したお手入れ方法を選ぶようにしましょう。

本体部分も長年使用するとフィルター部分が汚れてくるので、こまめにフィルター掃除を行うようにします。フィルター掃除を行うことで、放熱が出来ずに故障を起こすのを防ぐことが出来ます。他にもメーカーによる点検やメンテナンスなどのサービスも活用することが大切です。

サポート体制が整った業務用脱毛機を選ぶ

業務用脱毛機を導入するにあたって、多くのサロンで脱毛機の性能の高さや導入時のコストの安さなどを重視します。しかし、機器を長く使用するためにも、サポート体制が整った機器を選ぶことが重要になります。 現在販売されている業務用脱毛機には、海外メーカーの製品と国内メーカーの製品がありますが、どちらも購入前に無料相談や、実際に自分で使用できる体験会などを行っているメーカーを選ぶことをおすすめします。

業務用脱毛器を使用する中で、万が一トラブルが起こった際に、サポート体制が十分に整っていないと、トラブルが改善しないまま廃棄しなくてはいけないといった状態になる危険もあります。そのため、きちんとしたサポート窓口が用意されており、店頭やメール、電話などの様々な手段で顧客からの相談に対応してくれるメーカーを選ぶことが重要です。

なお、サポート体制の良し悪しはメーカーによって大きなばらつきがあるため、同じ製品を長く使い続けたいなら購入前に、クリーニングやメンテナンスなどのサポートを受けたことがある人の口コミなども参考にするようにしましょう。 各メーカーの顧客満足度などを考慮した上で、機器の性能や価格、サポート体制などを比較して業務用脱毛機を選ぶことが大切です。

 

エステサロンや脱毛サロンなどで導入されている業務用脱毛機は、近年では機能性が高くなっており人気となっています。機能性の向上とともに、精密機械でもありますので、サロンに導入する際には正しい使用方法や点検方法の確認はもちろん、メーカーによるサポート体制を活用することが重要です。導入の際にはサポート体制の整っているメーカーの顧客満足度などもチェックするようにしましょう。