安すぎる業務用脱毛器はNG?結果的に費用がかさむ可能性も!
できるだけ費用を抑えるために、安い業務用脱毛器を探す方もいることでしょう。しかし、安すぎる業務用脱毛器はおすすめできません。この記事では、安すぎる業務用脱毛器がおすすめできない理由や脱毛器の選び方のコツを紹介します。参考にしてください。
安すぎる業務用脱毛器はトラブルを起こしやすい?
安すぎる業務用脱毛器は、不備があるケースも多いので購入する際は注意が必要です。とくに海外製品の中には火傷リスクが高い製品があるとされています。
また、安いとはいっても効果が弱かったり、我慢できないほどの痛みが発生したりする場合は、サロンで使用すること自体できません。品質そのものは問題ないものもありますが、すぐに壊れてしまったり、使い方がわからない製品もあります。このような安すぎる業務用脱毛器を導入すると、多くのトラブルを起こすことになるでしょう。
施術後に肌の状態が急激に悪化することや、さまざまな皮膚トラブルの原因にもなるかもしれません。施術者側が注意したとしても、脱毛器に問題があるとトラブルは回避できないといえます。トラブルを避けるためにも、品質のよい製品を選択することが大切です。
業務用脱毛器の選び方のコツ
業務用脱毛器を選ぶ際には、4つの点を重視しましょう。
1つ目は、コストパフォーマンスです。脱毛器自体は高くなかったとしても、1ショットあたりの単価が高ければ、結果的にランニングコストが高くついてしまいます。また、壊れた場合の修理費を考えておくこともおすすめします。
2つ目は、安全性・サポート体制です。来店者に対して使用する脱毛器なので、安全性については充分に考慮する必要があります。肌に負担をかけるような業務用脱毛器を導入する場合は、サロンの評価が低くなる可能性があります。そのため、メーカーがどのようなサポート体制を用意しているかも確認しましょう。定期メンテナンスに加え、保証やフォローが充実しているメーカーなら安心です。
3つ目は、脱毛器の効果です。脱毛器の効果は見極める方法として、導入実績を参考にできます。大手サロン市場シェア率が高いことが、脱毛器の効果が高いという裏付けになるでしょう。
4つ目は、操作性です。操作性がわかりやすい脱毛器を選択していた方が、使いやすいだけでなく安全性も高まります。操作性がわかりづらく、間違えて使用してしまうと大変なことになる恐れはゼロではありません。とくに、たくさんの機能がある業務用脱毛器は、操作性が複雑なタイプのものもあるため注意が必要です。機械類の苦手なスタッフでも、戸惑うことなく使える脱毛器を選ぶことがおすすめです。
これら4つの点のうち、どれか1つでも欠けている場合は他の業務用脱毛器を検討してみてください。
安さだけで脱毛器を選ぶのはやめておこう
安さだけで脱毛器を選ぶのはとても危険です。安すぎる業務用脱毛器を販売している会社の中には「製品を購入してもらったらそれで終了」と考えているところが多く見られます。つまり、サポート体制が整っていないのです。機械が故障してしまった時や使い方がわからない時、メンテナンスしたい時に対応してくれる販売元から購入しておけば安心です。来店者に安心して施術を受けてもらうためにも、安さだけにこだわって脱毛器を選ぶことは避けましょう。何よりも品質を重視して、安全性や信頼度の高い製品を選ぶことをおすすめします。
トラブルを避けるためにも、安すぎる業務用脱毛器はおすすめできません。脱毛器を購入する際は、安さだけに注目するのではなく、品質や安全性を考えて選ぶことを心掛けましょう。