【業務用脱毛機器おすすめ比較ランキング!】各人気メーカーの評判の脱毛マシンを口コミと一緒にご紹介!

セルフ脱毛サロンって何?特徴や料金プラン、メリットをご紹介!

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/09/05
    


サロンで使われている脱毛機を使用して、自分で脱毛ができるセルフ脱毛サロンが注目を集めています。サロンで脱毛を受けるのが恥ずかしい・・・コロナ禍でサロンに行くのが不安・・・よりリーズナブルに脱毛したいという人に、人気のセルフ脱毛サロンについて、特徴やメリット、デメリットなどをまとめてみました。

セルフ脱毛サロンとは

セルフ脱毛サロンは、自分で脱毛を行うことができるサロンを指しています。通常の脱毛サロンでは、サロンのスタッフが脱毛機を使って施術をしてくれますが、セルフサロンの場合は、これを自分で行います。自分で行うので、サロンスタッフに施術をしてもらうのが恥ずかしい・・・という人も、サロン脱毛と同じ効果をセルフサロンで、得ることができるのです。また、自分で行うという点で、好きな時に通いやすいということも注目されているポイントでしょう。

通常の脱毛サロンとの違い

通常の脱毛サロンとセルフ脱毛サロンの違いは、どのような点にあるのでしょうか。大きな違いは、スタッフが施術するかどうかです。脱毛サロンは、スタッフが施術してくれますが、セルフサロンは自分で行います。自分で気になっている部位を自由に脱毛できるのが、セルフ脱毛サロンです。プランの契約はあまりなく、脱毛範囲も自由ということが多いです。

セルフ脱毛サロンの料金プラン

セルフ脱毛サロンでは、月額制または都度払いの2パターンのプランが用意されていることが多いです。月額制は、時間単位で分けていることが多く、30分で10,000円くらいが相場です。毎月10,000円で自由に脱毛できます。都度払いも同じく時間制となっていますが、こちらは毎月ではなく、使用した月に支払うということになります。30分で2,000円くらいからが相場です。どちらの料金プランも取り入れることで、より利用しやすいサロンになるでしょう。

セルフ脱毛サロンのメリット・デメリット

セルフ脱毛サロンのメリットとデメリットをまとめておきます。

好きな部位を自由に脱毛できる

セルフ脱毛サロンは、自分で好きな部位を脱毛できます。料金は定額なので、追加費用はかかりません。サロンで脱毛する場合は、部位脱毛の場合、部位ごとに費用がかかります。この点でリーズナブルに脱毛できると言えるでしょう。サロン脱毛の後に、完全に脱毛できなかった気になる部位だけ、セルフ脱毛をされる人もいます。

料金がリーズナブル

セルフ脱毛サロンは、定額制や1回払いなど、料金形態が分かりやすいだけでなく、費用も安くなっています。サロンに通う半額ほどで脱毛が可能です。

予約も取りやすい

スタッフが施術するのではないため、短時間で終了し、予約も取りやすくなっています。自分の好きな日時で通いたい人に最適です。

照射しにくい部位もある

セルフ脱毛サロンは、自分で照射しますので部位によっては、照射漏れが出る、照射しにくいと感じることもあるでしょう。とくに背中やVIOの照射は難しいと言われています。

正しく使わないと効果が出ない

脱毛機の使い方を間違えてしまうと、効果が出ないだけでなく、肌トラブルを起こしてしまう可能性もあります。しっかり説明を聞いてから使いましょう。サロンによっては、スタッフの説明ではなく、動画を見て、自分で操作するというケースもあるようです。事前に確認しておくほうが安心です。

まとめ

セルフ脱毛サロンの特徴やメリット、デメリットをお伝えしました。セルフ脱毛サロンは需要が高まっています。人に見られて施術されるのが恥ずかしい方やコロナ禍で、なかなか通えない方に人気があります。セルフ脱毛サロンの経営を検討されている場合、サロンのメリットやデメリットをよく理解したうえで、事業計画を立てる必要があります。安全、安心のサロンにするためにも、導入する機器はしっかり選びましょう。