【業務用脱毛機器おすすめ比較ランキング!】各人気メーカーの評判の脱毛マシンを口コミと一緒にご紹介!

子供でも業務用脱毛機で脱毛可能?

公開日:2019/01/15  最終更新日:2018/12/21
    

最近は家庭用脱毛機も品質の良いものが登場しており、自宅でも施術を行う人が増えています。

とはいえ、家庭用はパワーが弱いこともあり、物足りなさを感じる場合もあります。

エステサロンなどで導入されている業務用脱毛機はハイパワーで優れた効果がありますが、一般的には大人の施術用に開発されています。

子供にもムダ毛は深刻な悩みですが、業務用の機器による施術が受けられるのかは気になるところです。

現在の主流は光やレーザーによる毛根への照射

ムダ毛の処理方法にも色々な種類がありますが、できるだけ優れた効果が得られること、痛みや肌への負担が少ない方法を選びたいところです。

ワックスなどは早く結果が出せますが、抜き取る際の痛みがつらいと感じる人もあります。とはいえ、痛みのないシェービングや除毛クリームは毛根が残るのですぐに伸びてしまいます。

それらの欠点をカバーしているのが現在主流であるレーザーによる施術です。

この方法であれば、無理に毛を抜かないので痛みはかなり抑えられており、しかも照射は一瞬で良いので肌の負担も少なく、短時間で広い範囲の施術ができるのもメリットです。

かつては、こうした施術は家庭では難しいとされていましたが、現在は家庭用の機器も登場し、光やレーザーのムダ毛処理もより身近なものとなりました。

とはいえ、やはり家庭用の機器はそれほどパワーが強くないので、効果が出るのに時間が掛かる傾向にあります。

早く結果を出すのであればやはりハイパワーで安全性に優れた業務用脱毛機の施術が向いています。

何歳から施術を受けられるのかを確認しよう

業務用脱毛機は優れた効果を期待できますが、こうした機器は基本的に大人の施術に向けて作られています。子供にとってもムダ毛は深刻な悩みとなりますが、何歳ぐらいから施術できるのかも知っておきたいところです。

まず、レーザーの場合はハイパワーということもあり、痛みもやや強い傾向にあります。

エステサロンの施術はより肌に優しく痛みが少ないとされていますが、それでも幼い肌には負担になる可能性があります。

施術が受けられるのは中学生ぐらいになってからと判断するクリニックやサロンもありますが、成長には個人差もありますので、誰もが同じ年齢で始められるとは限りません。

まずはカウンセリングを受け、施術が可能であるかを判断してもらいましょう。

それから、成長期はまだホルモンのバランスも不安定ですので、こうした時期に施術を受けても効果が出にくい、一度毛がなくなったと感じていても、将来また生えてくる可能性もあるとされています。

毛の再生を防ぐのであれば、ホルモンのバランスが整い、大人の体に近づく18歳ぐらいが良いと言えるでしょう。

幼児の施術にも対応しているサロンもあります

業務用脱毛機での施術は大人になってから行うと安心ですが、小さな子供にも体毛が濃いことはコンプレックスになりがちです。

それゆえ、できるだけ早く悩みを解消してあげたいと感じる保護者も少なくありません。

そんな場合はキッズ脱毛を提供しているサロンに注目してみましょう。

最近はキッズに対応しているサロンも増えており、この場合は毛根ではなく、バルジ領域と呼ばれる部分にアプローチする施術が行われることが多くなっています。

こうした施術なら高温を必要とせず、痛みも肌への負担も少ないので幼児にも安心して施術できるとされています。

とはいえ、小学生以下の施術が行えるサロンはあまり多くはありません。

長期に無理なく通えることも大事ですので、まずは近隣で対応しているサロンを見つけておきましょう。

 

業務用脱毛機は優れた効果が期待できますが、こうした機器は大人の肌への施術を想定して作られています。

中学生や高校生ぐらいから対応しているサロンも多いので施術可能であるか相談してみましょう。

最近はキッズ脱毛に対応したサロンも登場しており、この場合は小学生以下でも利用できることが多くなっています

成長には個人差もありますので、まずはカウンセリングを受け施術可能か判断してもらいましょう。