【業務用脱毛機器おすすめ比較ランキング!】各人気メーカーの評判の脱毛マシンを口コミと一緒にご紹介!

サロンでメンズ脱毛を始めるべき理由!男性の美意識の向上が要因?

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/08/31
    


脱毛サロンといえば女性用の脱毛サロンというイメージがありますが、近年では男性用の脱毛サロンが増加しています。なぜなら、男性の美容意識の向上とともに、髭を中心とした脱毛を行う男性が増加しているからです。本記事では、サロンでメンズ脱毛を始めるべき理由や男性用脱毛器を選ぶ上での注意点、集客方法について解説します。

サロンでメンズ脱毛を始めるべき理由とは?

サロンでメンズ脱毛を始めるべき理由は、まず市場拡大中でビジネスチャンスがあるという点が挙げられます。10代〜30代の男性の約半数はムダ毛に悩んでいるというアンケート結果があります。また、男性は毎日のように髭の手入れが必要であったり、体毛が濃かったりすることから潜在的な悩みを持っている人が多いと考えられます。

さらに、近年、男性の美容意識が向上していることもあり、今後さらに男性の脱毛のニーズは向上する傾向にあります。一方、男性の脱毛に対するニーズが向上している反面、実際に脱毛を行っている人はまだまだ少ないのが現実です。そのため、脱毛を行いたいと考えているが、実際に行動している男性は少ないといえます。さらに、脱毛サロンの数も男性用のサロンは少なく、今後伸びる可能性のある市場となっています。

また、一般的な脱毛サロンはどのサロンもサービスが似ているため、差別化することが難しい傾向にあります。しかし、メンズの脱毛メニューを取り扱うことにより、他サロンとの差別化につながります。また、男性の脱毛は、濃く太い毛に対して行うため、施術回数を多く行う必要があります。つまり、女性の脱毛よりも施術単価が高くなり、客単価の向上につながります。

女性用はNG?男性用業務用脱毛器を選ぶ上で意識するべき点

男性用の業務用脱毛器を選ぶ上で注意すべきポイントが2点あります。

まず、太くて濃い毛にも効果が出るのか確認が必要です。男性の体毛や髭は女性と比べて濃いため、出力の高いマシンが必要です。たとえば、連射式脱毛器の中には、スピードを重視するために出力の弱いマシンが存在します。その場合、男性には効果が出にくいため、男性用脱毛には不向きです。男性の脱毛を行う場合には、メンズ脱毛モードを搭載している業務用脱毛器や、高出力で施術を行うことのできるマシンを導入することが大切です。

2点目は、痛みがないかを確認しておく必要があります。高出力のマシンになるにつれて、施術時の痛みが強くなる傾向にあります。また、痛みだけでなく、火傷や肌への負担にともなう肌トラブルを引き起こす可能性があります。高出力の業務用脱毛器を選ぶことは大切ですが、その際の痛みや肌トラブルについても注意しておく必要があります。

サロンを成功に導くためには集客方法を工夫することが大切!

どんなに高性能なマシンを導入しても、集客ができていなければ経営していくことはできません。また、ただ集客を行うだけでなくお客様が何を求めているのか、どんなサロンであれば繰り返し通いたいかなどお客様目線となって効果的に情報発信を行うことが大切です。

まず、無料のSNSを活用することがおすすめです。たとえば、フェイスブックはキャンペーンなどタイムリーな情報発信を行うことができます。さらに、いいねボタンを押すだけで、情報を拡散してもらうことができます。

また、LINE@では、国内利用者が多くプライベートな情報を発信する際に適したツールです。お客様へのメッセージの一斉送信から、お問い合わせに1対1で対応することが可能です。さらに、ツイッターでは10代の利用者が多く、速報性に優れていることが特徴です。つまり、トレンドを素早く取り入れた話題性の高い内容に適しています。

その他、ブログではどのようなスタッフが在籍しているのかということや店舗の雰囲気を表現する場合に活躍します。すべてのSNSを利用することは難しいため、それぞれのSNSの特徴を踏まえてサロンに適したSNSを活用することが大切です。一方、公式サイトがあることは初めてサロンを訪れるお客様の安心感や信頼性につながります。お客様が求めている情報は公式サイト、日々のタイムリーな情報発信にはSNSを使用することで集客効果が期待できます。

 

男性の脱毛サロンは店舗数が少ないですが、今後市場は拡大していく傾向にあります。そして、男性の脱毛サロンを始める際は男性に適した業務用脱毛器を選択し、使用時のリスクを考慮しておくことが大切です。さらに、サロンのターゲット客層やコンセプトを踏まえてSNSと公式サイトを活用することにより、集客が期待できます。マシンの適切な選択や効果的な集客により、顧客満足度の高いサロンを実現できるはずです。