業務用脱毛機導入までの流れ
エステや脱毛サロンで必ずといって必要なのが、業務用脱毛機です。
まずは脱毛機を用意する準備をしなければいけません。では、どのような流れで業務用脱毛機を導入すれば良いのでしょうか。
今回は、初めての人でもわかりやすく、業務用脱毛機導入までの流れを説明していきますので、参考にしてみて下さい。
まずは資料請求・デモンストレーションから
まずは資料請求関係から行いましょう。1つにしぼらず、色々な所から取り寄せることをおすすめします。
そして、気になるものがあったら、デモンストレーション体験に進んでいきます。
発酵時間が長いと皮膚への衝撃も和らぎ、痛みも少ないと言われています。
お客様が心配することはやはり痛みがあるかどうかなので、その点も踏まえながら脱毛機を選ぶと良いでしょう。
デモンストレーションは、サロンなどで行っていることがほとんどです。
全身脱毛だけでなくフェイシャル脱毛など、すべてのメニューを体験させてもらって下さい。質問などあらかじめ、考えておくと良いですね。
また、注意事項やお客様の声を聞くことも忘れないようにしましょう。
使いやすさが良いものは選ぶ時のポイントになります。操作性が良いものは施術がスムーズにいくので、ロスタイムもなく効率良く仕事をすることができます。
実際にやってみて、不便な所はないのかチェックしながら行うと良いですね。
脱毛機の導入と基礎知識のレクチャー
デモンストレーションが終わったら、次はいよいよ導入です。
スムーズに導入できる場合もあれば、設備の改善が必要なサロンは、平行して設備改善を行わなければいけません。
導入時期と支払い方法なども決めていきます。銀行での融資を利用する場合は、2か月ほどかかることもあるようです。
また、故障した場合の対応もしっかり確認しておきましょう。
サロンで脱毛機が壊れてしまっては、店を開けられなくなってしまいます。アフターフォローサービスで、定期的に保守点検をしてくれれば安心ですよね。
デモンストレーションも先に行いますが、導入時に使用方法や基礎知識をレクチャーすることもあり、その後機械の使用許可を獲得します。
店舗運営やホームページのアドバイスなどもしてくれる所もあるようです。
初めての経験でもこんなに丁寧に行ってくれたら、安心できます。その後も万一不安なことや疑問があったら、有料ですが講習を行ってくれる場合もあるので、確認しましょう。
万が一人備えて保険に加入することが大切
脱毛機は直接お客様の肌に触れるものなので、トラブルが絶対ないわけではありません。万が一に備えて保険に加入することが重要です。
お客様側も保険に加入しているということで、安心感を得られます。
何かあってからでは手遅れなので、必ず加入しましょう。
また長期保証があるメーカーなら安心です。長くて2年の所もあるので、必ず確認をしておく必要があります。
メーカーによっては全額返金制度を設けている場合もあります。
そのようなメーカーはアフターサービスもしっかりしていて、機械に対して自信があることの現れなので、選ぶ対象にしても良いでしょう。
今回は業務用脱毛機導入の流れについて、お話していきました。
それほど難しいことではありませんが、お客様に直接触れる機械なので、トラブルのないように、デモンストレーションや保険の加入は省かずに、しっかり行いましょう。
また、安い値段に惹かれて購入したは良いけれど、性能がいまいちだということも多々あるので、値段だけにとらわれず機能や使い心地を重視して下さい。
導入後はスタッフ同士で体験してみると良いかもしれません。
実際に施術をしたり、受けて意見を交換し、何を質問されても答えられるようにしておきたいものです。一つ一つをおろそかにせず、ぜひお客様に選ばれるサロンにしてください。